読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【学校では習わない】 大学までに身につけたいこと

できれば大学生になる前に
遅くとも大学生の間に身につけておきたいこと

 

 

それは、タイピング

 

スマホで文章を打つことに慣れてしまった今の中高生は、なかなかキーボードで文章を打つことが無いと思います。

しかし、慣れてくればわかりますが、スマホとキーボード、圧倒的にキーボードの方が早く打つことができるんです。

 

 

私も、スマホで文章を打つのにはかなり慣れている方ですが、キーボードの約半分ほどのスピードでしか打つことができません。

確かに500字未満の文章なら、いちいちパソコンを起動して打たなくても、スマホで打てばいいでしょう

ですが

大学に入ってからのレポートや、就活でのエントリーシートは、長いものなら5000字ほどの文字を打たないといけなくなります。

 

こんな時、キーボードの入力速度が100回/分を切るようなスピードだと、いつまでたってもレポートなんて終わりません。

 

 

ここでおすすめなのが
寿司打というタイピングゲーム

これの中級で「お得」が出る程度のスピードは少なくとも必要になってくると思いますから、今のうちから楽しくタイピングを身につけておきましょう。

http://neutral.x0.com/home/sushida/play2.html