動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

センター試験の英語について

大学受験生の多くが経験するであろう、センター英語

 

 

初めて解いたとき
「時間が全然足りない!!」
ってなったことありませんか?

 

 

センター英語を最後まで解ききるために、少なくとも必要になってくる読解速度は

100words/分

です。

1分間に100単語くらいの速度で読みましょうということです。

 

 

多くの受験生が60~70words/分ほどの速度だと言われていますから、センター英語が最後まで解けるわけがないんです。


また、センター試験は200点中約140点が読解問題です。

 

読解満点取れれば、文法は半分でも8割行くんです。

「速く」かつ「正確に」読めるようになることがどれだけ大切かわかりますよね?

ってことで、英語を読みましょう。