動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【小学生でもわかる】 論理クイズ(解答編)

白帽の数が1~6の時で場合分けして考えよう

 

白帽が1人の時、その人は10秒位内に立ち上がる.

 

白帽が2人の時

白帽をかぶったひとは考える


「私から見て、白帽の人が1人いるぞ。
もし、私が赤帽なら、あそこの白帽を被った人は10秒以内に立ち上がるはずだ。

よし、それまで座って待っていよう。」

しかし、ふたりとも同じように考えるので、10秒経っても誰も立ち上がらない。

「なるほど、私も白帽だな!」
そう思ってふたりとも10~20秒の間に立ち上がることになる。

 

 

白帽が3人の時

白帽をかぶったひとは考える


「私から見て、白帽の人が2人いるぞ。
もし、私が赤帽なら、他の白帽を被った人たちは、前ページの考察から、20秒以内に立ち上がるはずだ。

よし、それまで座って待っていよう。」

しかし、3人とも同じように考えるので、20秒経っても誰も立ち上がらない。

「なるほど、私も白帽だな!」
そう思って3人とも20~30秒の間に立ち上がることになる。

 

 

白帽4人の時

白帽をかぶったひとは考える


「私から見て、白帽の人が3人いるぞ。
もし、私が赤帽なら、他の白帽を被った人たちは、前ページの考察から、30秒以内に立ち上がるはずだ。

よし、それまで座って待っていよう。」

しかし、4人とも同じように考えるので、30秒経っても誰も立ち上がらない。


「なるほど、私も白帽だな!」
そう思って4人とも30~40秒の間に立ち上がることになる。

 

 

白帽5人の時

白帽をかぶったひとは考える


「私から見て、白帽の人が4人いるぞ。
もし、私が赤帽なら、他の白帽を被った人たちは、前ページの考察から、40秒以内に立ち上がるはずだ。

よし、それまで座って待っていよう。」

しかし、5人とも同じように考えるので、40秒経っても誰も立ち上がらない。


「なるほど、私も白帽だな!」
そう思って5人とも40~50秒の間に立ち上がることになる。

 

 

白帽6人の時

白帽をかぶったひとは考える


「私から見て、白帽の人が5人いるぞ。
もし、私が赤帽なら、他の白帽を被った人たちは、前ページの考察から、50秒以内に立ち上がるはずだ。

よし、それまで座って待っていよう。」

しかし、6人とも同じように考えるので、50秒経っても誰も立ち上がらない。


「なるほど、私も白帽だな!」
そう思って6人とも50~60秒の間に立ち上がることになる。

 

 

こうして彼らは、全員50~60秒の間に立ち上がることによって釈放されることができるのである!