動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【定期テスト満点計画】 放物線に恋をする


こんにちはえくぼです。

今回は【定期テスト満点計画】ノートシリーズということで、定期テストで満点が取れるようになるための第一歩として、参考になるYouTube動画を紹介していきます。

主に私の動画を紹介しますが、もしかすると他の人の動画も紹介するかもしれません。

 


2次関数はちょっと音も映像も悪いのでそのうちリメイクするつもりでいます。

 


平方完成の話です。
簡単な計算ですが、2次関数の範囲のメインテーマだと思って良いですね。

www.youtube.com

 


グラフのかきかたのはなし。

平方完成さえわかればチョチョイのジョイですね。

www.youtube.com

 


The most低画質です。
ごめんなさい。

判別式の話です。

平方完成とグラフがわかるととっても簡単に思えるかもしれません。

www.youtube.com

 


二次不等式の問題です。

まぁ、2次方程式に毛が生えたくらいの難易度なのでちゃちゃっとやっちゃいましょう。

www.youtube.com

 


解(x軸との共有点)の範囲を聞かれたときの解き方です。
D・軸・端点の最強解法の話ですね。
これはほんとに最強で最強なのでセンターなんか目を瞑って満点取れちゃいますよ。

えっとが多いですね笑

www.youtube.com

 


いかがでしたでしょうか?
もうこれであなたも三角人仲良くなれたはず。

これで何もしないと忘れてしまいますから、教科書傍用問題集を何度も解くよう心がけて下さいね。

 


定期テストの勉強方法や時間の使い方に関しての動画も載せておきます。

www.youtube.com