動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【騙されるな】マイナスイオンは存在しない

1 皆さんご存知「マイナスイオン」 様々なシーンで活躍するマイナスイオンですが、 「ちょっとリラックス効果があるだけでしょ」 とか思っていませんか

 

 

2 あまい!!あまいですよそこのあなた!! 毎日マイナスイオン加湿器を使っているKIさんはこんなことも言っています。 "マイナスイオン加湿器を使ってから、お肌が若返って、化粧ノリが良くなったと思うんです。 旦那にもきれいになったねって言ってもらって、もうマイナスイオン加湿器のおかげって感じです"

 

 

3 まだまだありますよ! マイナスイオン加湿器を愛用して半年の高校生ASさんはこう言います "私はニキビがひどかったんですが、マイナスイオン加湿器を使いだしてからみるみるうちにニキビが治って、毛穴も目立たなくなったんです。"

 

 

4 なんとなんとなんと!!! 驚きのこんな声も "マイナスイオン加湿器を使いだしてから、ダイエットもしてなかったのに体重が3キロも減ったんです!! まさかマイナスイオンにこんな効果まで有るなんて思いませんでした"

 

 

5 さぁ、あなたもマイナスイオンの効果を実感しませんか?

 

 

6 はい。 茶番にお付き合い頂きありがとうございました。

 

騙されました? マイナスイオンってすごいんだなって思いました?

 

 

7 実はですね。 「マイナスイオン」って、その存在すら曖昧な物質?なんです。 上の広告でも一度も 【マイナスイオンにこういった効用がありますよ】 とは言っていませんね? あくまで個人の意見です。

 

 

8 一説によると、水に含まれる陰イオンが空気中に微小な水とともに拡散されたもの という人がいますが、 水に含まれる陰イオンの代表的なものは、例えば塩素イオンですが、これは身体に有害な物質ですね(水に含まれている位の量なら全く問題ありません。) これがそんな効能を生むとは思えませんし、ドライヤーなんかからもマイナスイオンが出るらしいので、空気中から生成できないから正しくなさそうですね。

 

9 一説によると 水からでる水酸化物イオンだ という人がいますが、空気中に小さな粒子として出たからと言って水酸化物イオン濃度は変化しませんからこれも意味がわかりませんね。

 

10 諸説ありますが、少なくとも 「マイナスイオン」 という物質は今のところ何なのかあんまり良くわからないエセ科学単語なんです。 皆さん、騙されちゃいけませんよ。

 

11 イオンボタン のついたドライヤーを分解すると、「イオンボタン」は表面にボタンがついているだけでどこにも接続されていなかったなんて話も聞きますね。

 

12 理科を学ぶ重要性がこれでわかりましたか? 科学っぽい話 に騙されないように勉強してくださいね。