動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【騙されていた!?】酵素ダイエットは全く無意味!?

1 みなさん、酵素ダイエット、続いていますか?

 

 

2 植物に含まれる酵素には、様々な有害物質を分解する能力があります。 人間の体内で必要不可欠である酵素。 ちゃんと毎日飲んでますか?

 

3 はい。 茶番にお付き合い頂きありがとうございました。 酵素ダイエット? そんなもの効果はありません。

 

 

4 そもそもですね。 酵素というのはタンパク質から成るものなわけですが、ほとんどのタンパク質が胃酸によって変性してその酵素としての能力を失ってしまうんです。

 

 

5 https://enzyme-power.net/isan.html こんな記事を見つけて声に出して笑ってしまいました。 なんか、酵素ドリンクには酵素が入ってないらしいですよ笑 しかも酵素はタンパク質の鎧をしてるらしいです笑 おもしろいですね。 その鎧とやらがあるのにどうやって基質とくっつくんですかね笑 そもそも「酵素が死滅する」なんていい方をしている人が化学を理解しているとは思えませんね笑 酵素は菌の類ではありません。 ちゃんとした科学者なら変性するとか、活性を失うとか言うところですね。 この人の記事でおすすめされている酵素ドリンクのサイトを見てみましょう。 http://www.ojyosama.jp/ad/def03/pc/ ページ中段にこの酵素ドリンクの説明として何度も「酵素を摂取」と書いていますから、酵素が入っていないというのとは矛盾していますね。 それに酵素入っていないなら酵素ドリンクではないのでは、、、

 

6 ちなみに、酵素はその多くが熱に弱い物質なので、熱処理をしている酵素ドリンクの酵素は皆変性して唯のタンパク質の塊になっています。

 

7 ちなみに塩酸で変性しなくてもそのペプチド結合をペプシンにぶった切られて唯のアミノ酸に成り下がるので基本的に体内で酵素として働くことはないですね。

 

9 体内に酵素を直接取り込みたいなら、酵素注射でもしたら良いんじゃないですかね。 まぁ、植物の分解酵素なんかがそのまま血中に入ったりしたら、体内のいろんな物質が分解されて死んでしまいそうですよね笑

 

 

9 ってことで、皆さん酵素なんかにお金をかけずに、毎日のウォーキングや階段の登り降りなんかで脂肪を燃焼させましょうね。