動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【定期テスト満点計画】 三角比を口ずさむLIVE

こんにちはえくぼです。

今回は定期テスト満点計画】ノートシリーズということで、定期テストで満点が取れるようになるための第一歩として、参考になるYouTube動画を紹介していきます。

 

主に私の動画を紹介しますが、もしかすると他の人の動画も紹介するかもしれません。

 

今回のテーマは三角比です。

 

三角比の定義のお話です。
教科書のわかりにくい定義を取っ払って、簡潔にわかりやすく理解する方向性で喋っています。

www.youtube.com

 

三角比の計算ですね。

もう24個もの数字を丸暗記する必要はなくなります。

www.youtube.com

 

同じ角度に対する
サイン、コサイン、タンジェント
の間にどんな関係式があるかを紹介しています。

問題演習が必要になってくる範囲です。

自分で沢山問題を解くようにしてくださいね。

www.youtube.com

 

色々な角度に対する三角比の計算です。
ややこしい内容ですが、私の動画を見れば一発で理解できるはず。

www.youtube.com

 

正弦定理とか余弦定理の紹介と証明です。

いつこれらの公式が使えるのかを説明しているのでよく聞いていてくださいね。

www.youtube.com

 

参考に昔の正弦定理の動画を載せています。

この頃はまだ話すのが下手ですね(今も下手ですが)。

www.youtube.com

 

昔の余弦定理の動画です。
マスクとニット帽が懐かしいですね。

www.youtube.com

 

 

いかがでしたでしょうか?
もうこれであなたも三角人仲良くなれたはず。

これで何もしないと忘れてしまいますから、教科書傍用問題集を何度も解くよう心がけて下さいね。

 

定期テストの勉強方法や時間の使い方に関しての動画も載せておきます。

www.youtube.com