動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【定期テスト満点計画】 三角関数を丸く描く

こんにちはえくぼです。

今回は【定期テスト満点計画】ノートシリーズということで、定期テストで満点が取れるようになるための第一歩として、参考になるYouTube動画を紹介していきます。

主に私の動画を紹介しますが、もしかすると他の人の動画も紹介するかもしれません。

 

弧度法っていう便利な角度の表し方をやります。

慣れるまでは大変ですが、使いこなせるようになるととっても便利なので頑張ってくださいね。

www.youtube.com

 

三角関数の定義をちゃんとしています。

三角比の動画と比較しながら見てくれたらうれしいです。

www.youtube.com

 

加法定理の話です。
三角関数のメインテーマですね。

これがわからないと三角関数はわからないので、加法定理だけはちゃんと書けるようになって下さい。

www.youtube.com

 

加法定理を使ってどんどん計算していきましょう。

どれだけ覚えることを少なくするかが大事です。
全部の公式を自分で導けるようになるとかなりいい演習になりますよ。

www.youtube.com

 

続きですね。
なんか挨拶の滑舌が悪いですね笑

www.youtube.com

 

三角関数の合成の話。
加法定理の応用としてはかなり重要なテーマですね。

丸暗記さんがいっぱいいる範囲でもあります。

これが理解できているかはセンターなんかでもよくよく出題されますね。

www.youtube.com

 

 

 

そういえば和積と積和の公式の話してないんですね。

今度作らないといけないですねぇ、、、。

 

 

定期テストの勉強方法や時間の使い方に関しての動画も載せておきます。

www.youtube.com