動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【もうみんな始めてる!?】 高1,2大学受験勉強

こんにちはえくぼです。

皆さん、大学受験勉強ってだいたいいつぐらいから始める人が多いかご存知ですか?

 

部活が終わってから?
夏休みから?
春休みから?
冬休みから?

 

実は、河合塾のアンケートによると、高3になる前に受験勉強を始める人が約半数いるんです。

 

つまり、いまこの時期に始めなければ、もう今の実力より上の大学を目指すのは難しくなるということです。

自分より賢い人はみんな勉強するわけですから、それより遅く始めて追いつくのは至難の業ですよね。

 

でも
「何から始めたら良いかわからない」
そんな人も多いと思います。

そんな人はまず、英語の勉強をしましょう。

 

なぜか?

 

まだ受験する大学や受験科目もしっかり定まっていない状態の人も多いでしょうから、いるかわからないような科目から始めるより、一番必要性が高い英語から始めるのが良いんです。

 

下の動画では、英語勉強におすすめの問題集や参考書、その使い方の話をしています。

ぜひ見てみて下さい。

www.youtube.com

 

問題集、参考書を買いに行くのは億劫ですよね?
忘れる前に、概要欄のリンクを開いて、とりあえずカートに入れておいて下さい。

 

以下のノートもおすすめです。

より詳しい勉強スケジュールなんかも書いてあります。

 

大学受験に向けた高1勉強法
http://lineq.jp/note/29151

大学受験に向けた高2勉強法
http://lineq.jp/note/29155

大学受験に向けた高3勉強法
http://lineq.jp/note/32173

大学合格のための問題集
http://lineq.jp/note/35637