読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画で学ぶ高校数学

YouTubeチャンネル「えくぼすたでぃ」で活躍中のえくぼのブログ

【手遅れまであと数日!?】 高1,2大学受験勉強

こんにちはえくぼです。

皆さん、大学受験勉強ってだいたいいつぐらいから始める人が多いかご存知ですか?

 

部活が終わってから?
夏休みから?
春休みから?
冬休みから?

 

実は、河合塾のアンケートによると、高3になる前に受験勉強を始めたという人が全体の約半数いるんです。

 

つまり、いまこの時期に始めなければ、もう今の実力より上の大学を目指すのは難しくなるということです。

自分より賢い人はみんな勉強するわけですから、それより遅く始めて追いつくのは至難の業ですよね。

 

でも
「何から始めたら良いかわからない」
そんな人も多いと思います。

そんな人はまず、英語の勉強をしましょう。
具体的なやり方は下のノートで。
http://lineq.jp/note/110617

 

今回の記事では、大学受験で数学が必要な人のために、数学の勉強に関してまず何から始めればいいか説明します。

 

まず、教科書を読みましょう。

教科書を読まないと、なんとなくわかったようでわかっていない状態になってしまいます。

応用力もつきません。

 

分野ごとに

教科書を読む→問題集を解く→問題集をやり直す

という風に進めると良いでしょう。

 

2月のマーク模試~4月1日あたりに目標地点を設定して、それまでに少なくとも1周+やり直しをするのが良いと思います。

 

www.youtube.com

 

概要欄に参考書のリンクがあります。

忘れてしまう前にとりあえずカートに入れておくことをおすすめします。